SSブログ

豚肉料理 [ご飯もの]

今回は、「豚肉」料理のオンパレードということで[るんるん]
牛肉よりも鶏肉よりも、豚肉を愛してやまないワタシ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
豚肉ってホントーに美味しいですよね[ダッシュ(走り出すさま)][ハートたち(複数ハート)]

まずは~ [晴れ]レンコンと豚ミンチのピリ辛炒め[晴れ]

●レンコン・・・200g
●豚ミンチ・・・200g
●しょうが、にんにく・・・1かけ
●豆板醤・・・小さじ2
●中華スープの素、しょうゆ、酒・・・小さじ1
●オイスターソース・・・大さじ1
●水・・・大さじ2
●ごま油・・・適量
●小口切りしたネギ・・・適量

①レンコンは、5mm~1cmくらいにスライスし、しょうが・にんにくは、みじん切りにします。
②ごま油をひいて熱したフライパンに、しょうが・にんにくを炒め、香りがでたら、豚ミンチを加えます。
③豚ミンチに火が通ったら、豆板醤を加え、少し絡めながら炒め、レンコンも加えます。
④中華スープの素、しょうゆ、酒、オイスターソース、水を加え、さらに炒めます。

とろみが欲しい時は、片栗粉+水で、とろみをつけるのもGOODだと思います[ぴかぴか(新しい)]


CIMG7761.JPG


オイスターソース風味で、ご飯がよ~くススミます[揺れるハート]

ちなみに中華スープの素なのですが、ワタシが日本で使っていておススメしたいのがコレ↓

1599800878.jpg

この「ウェイパー」! お値段そこそこするんですが、騙されたと思って使ってみてください[ひらめき]
ホントーーーーーーに、このウェイパーを少し入れるだけで、美味しい中華料理ができますよ[目]
聞く所によると・・・ このウェイパー、近畿地方の家庭ではよく使われているらしいです。
確かに、ワタシの実家でも必ず冷蔵庫に入っていました[わーい(嬉しい顔)]

しかしながら、ここはアメリカ・・・もちろんウェイパーなんて、ありましぇん[もうやだ~(悲しい顔)]
ですので、日本食材屋で購入した「ウェイユー」という明らかに偽物?(笑)な感じの中華スープの素を使っています[あせあせ(飛び散る汗)]
やはりウェイパーの方がコクがあるような気がしますが~ そうも言ってられないので使っています[ふらふら]
とにかく、この「ウェイパー」という商品、是非とも一度お試し下さい[るんるん]


続きまして~ [晴れ]豚キムチ丼[晴れ]


CIMG8081.JPG


これは、レシピというレシピはありません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こちらでも、オリエンタルスーパー(特に韓国人経営)の店では、キムチが購入できます。
やはり、本場?なだけあって、酸味がすごいのです[もうやだ~(悲しい顔)]
日本で売っている「和風キムチ」が好きなワタシは、この本場のキムチがちょっと苦手・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ですので、こっちのキムチを使う場合は、ハチミツやみりんや和風だしを入れて、味を変えています[ひらめき]


続きまして~ [晴れ]豚肉とピーマンのコチュジャン炒め[晴れ]

●豚肉(スライスでも、塊でもなんでもOK♪)・・・200g
●ピーマン・・・半分くらい
●しょうゆ、ハチミツ・・・大さじ3
●しょうが(すりおろし)・・・1かけ
●コチュジャン・・・小さじ2
●ごま・・・大さじ1
●ごま油・・・適量

①しょうゆ・ハチミツ・しょうが・コチュジャン・ゴマを、全部混ぜ合わせておきます。
②ごま油を熱したフライパンで、豚肉を炒めます。火が通ったらピーマンも加え炒めます。
③ピーマンにも火が通ったら、①を加え絡めます。


CIMG8088.JPG

とーっても、簡単[グッド(上向き矢印)]な上に、甘辛~ですごく美味しいですよ[ぴかぴか(新しい)]
玉ねぎとか、人参などなど、他の野菜を一緒にしても美味しいと思います[ひらめき]


で、よくよく考えてみると・・・・

上3ツのレシピとも、韓国チックな料理でしたねえ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ついでっちゃなんなんですが~ ワタシのおススメの韓国レトルト麺をご紹介します(笑)

bb407769.jpg

その名も、ビビン麺[黒ハート]
これがもう! びっくりするくらい、美味しいんですよーーーーー[ハートたち(複数ハート)]
辛いモノ、ダメな人には、おススメできませんが・・・[がく~(落胆した顔)]
確か、日本でも、中国人や韓国人向けのお店で、売られてますよ[ー(長音記号1)]
大阪なら、鶴橋とか? 東京なら、新大久保ですね[ぴかぴか(新しい)]

これまた、騙された!と思って、食べてみてください(笑)




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

tapman

こんにちは!
材料の分量や作る手順などが、丁寧に書いてあって参考になります。
by tapman (2009-10-14 18:34) 

GATO

こんばんわ!初コメありがとうございます♪
Tapmanさんのブログも拝見させて頂きました~★
今度どれか作らせてもらいますね~~!
今後とも、宜しくお願いしまーす!
by GATO (2009-10-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

About Pittsburghカボチャのカレーサラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。