SSブログ

ワンプレート料理 [ご飯もの]

かなりの ご無沙汰でした[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、ワンプレート料理を、ご紹介します[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

ワンプレートって響きはいいんですが〜 何よりいいのは 洗い物が少なくなるって事(笑)
我が家でも、よ〜くワンプレート料理を作ります[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)]


[晴れ]洋風ワンプレート[晴れ]

SANY0112_2.jpg

手作りなのは、ジャーマンポテトとコールスローだけですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ガーリックトーストは、出来合いのものを購入して、オーブンで焼いただけです[手(チョキ)]
でも、このガーリックトーストが、とってもおいしいんです[目]
かなりのリピーターになっております[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]コールスローレシピ[ぴかぴか(新しい)]

●キャベツ・・・4枚程度
※大量に作っても次の日にサンドイッチに挟んだり活用方法はた〜くさんありますよ♪
●コーン・・・適量(お好きなだけ)
※我が家のコーンは、冷凍コーンを使用しています。
●塩・・・小さじ1/3
●レモン汁・・・小さじ2
●マヨネーズ・・・大さじ2
●牛乳・・・大さじ1
●ハチミツ・・・小さじ1/2
※ハチミツに関しては、ほんのりした甘さを出すだけなので、なければないで大丈夫です♪

1、キャベツを千切りにして、塩でもんで、15分くらい放置しておきます。
(キャベツがシナっとなるまでで大丈夫です)
2、キャベツを少し食べてみて塩辛いのが気になるのであれば、若干洗って下さい。
3、キャベツは、しっかりと水気をきって(手でかたく絞って下さい)コーンとレモン汁を入れます。
(冷凍コーンを使用する場合、冷凍状態のままでなく常温に戻してから使用して下さい)
4、マヨネーズ、牛乳、ハチミツを加えて、出来上がりです。

SANY0115_2.jpg

[ぴかぴか(新しい)]ジャーマンポテト[ぴかぴか(新しい)]

●ジャガイモ・・・大きいのを1個
●ウインナー・・・5〜6本
●オリーブオイル・・・適量
●塩こしょう・・・少々
●パセリ・・・少々
●シーズニング・・・適量
(我が家の場合、ほぼシーズニングに味付けを頼っています[たらーっ(汗)]
ちなみに使用したシーズニングは、ニンニクとオニオンのシーズニングです。

1、ジャガイモは皮を剥いて、食べやすい大きさにきって、水にさらしておきます。
2、ウインナーも食べやすい大きさにきります。
3、先にウインナーを軽くいためて、少し焦げ目がついたら、取り出してオイルをひいて、ジャガイモをいためます。
4、ジャガイモに火が通って(透明になります)焦げ目がついたらウインナーを再度入れます。
5、塩こしょう、シーズニングで味付けし、最後にパセリを振りかけます。

SANY0114_2.jpg


[晴れ]中華風ワンプレート[晴れ]

SANY0121_2.jpg

[ぴかぴか(新しい)]肉まんの皮レシピ[ぴかぴか(新しい)]

※具のレシピについては、今回は割愛します★
(餃子を作ったときの具でも大丈夫ですよ♪)

●薄力粉・・・100g
●強力粉・・・50g
●砂糖・・・大さじ1
●ドライイースト・・・小さじ1/2
●ベーキングパウダー・・・小さじ1
●スキムミルク・・・大さじ1/2
スキムミルクがない場合、牛乳1:ぬるま湯2の比率でも代用可能です。
●ぬるま湯・・・70cc
●サラダ油・・・大さじ1/2
●クッキングペーパー・・・適量

1、ぬるま湯とサラダ油以外の材料をボールの中で混ぜ合わせます。
2、少しづつ、様子をみながら、ぬるま湯を加えて、混ぜ合わせていきます。
3、ある程度まとまったら、サラダ油を加えて、表面にツヤを出します。
4、ひとまとめにして、生地の表面が乾かないように水で少し濡らして(霧吹きのようなもので)ラップをかけて(ラップが生地につかないように注意して)30分おきます。
5、生地を作りたい個数分に分けて、円形に広げて、具を真ん中に入れて包みます。
(円形にする際に、真ん中を少し厚くし、外側を薄めにするといいです★)
6、肉まんくらいの大きさに切ったクッキングペーパーの上に、のせていきます。
7、蒸し器で強火で15分程度で、出来上がりです。

SANY0120_2.jpg

SANY0127_2.jpg

実は、肉まん初挑戦だったんです[ふらふら]
でも、この生地[exclamation×2]
ビックリするくらい、美味しかったんです[目][目][目]
ほんのり甘くて、フワフワで[るんるん]日本の肉まんでした[黒ハート]

ここアメリカでは、中国系の肉まん(パオ)が幅広く知られており
残念ながら、具が好みではなく、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
(具の色が赤くて、不自然に甘いのです[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
これなら、自分で作った方が、断然美味しいです[ひらめき]
次回は、チョコクリームやカスタードクリームやピザソースなんかで作ってみたいですねえ[ハートたち(複数ハート)]

そして、チャーハンと、冷蔵庫に眠っていた[exclamation&question]キムチを使って
スープを作り、ともに美味しく頂きました[ぴかぴか(新しい)]



[晴れ]和風プレート[晴れ]

SANY0139_2.jpg

[ぴかぴか(新しい)]いなり寿司[ぴかぴか(新しい)]

●油揚げ・・・3枚(計6個できます)
●しょうゆ、砂糖・・・大さじ3
●みりん・・・大さじ2
●だしの素・・・少々
●水・・・100cc

1、あぶらあげは、油抜きをしておきます。(熱湯で、あげを少しのあいだ、ゆでます)
2、油抜きをしたあげの水気をよくとり、鍋に調味料全部を入れて、あげも加えて煮ます。
(落としぶたをすると、ベストです♪)
3、煮汁がほんの少しだけ残るまで、煮続けて下さい。
4、ゴマも混ぜたすし飯を、あげの中に詰めていきます。

SANY0137_2.jpg

いなり寿司の他には、冷蔵庫のあまりもの(笑)で、照り焼きにしてみました[手(チョキ)]
具は、豚肉と、ピーマン、パプリカ(赤と黄色)、水煮タケノコです。

SANY0142_2.jpg

これはただ、炒めてから、しょうゆ、みりん、砂糖、酒で味付けをした
いたってシンプルな照り焼きです[わーい(嬉しい顔)]

大根のみそ汁も添えて、美味しく頂きました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

まさみつ

2ヶ月で貯金100万超えた!
http://pIZApizahiza.NeT/fox/xx7l1q5
乳揉んだり、ま×こジュポジュポしただけなのに(笑)
by まさみつ (2010-04-04 20:25) 

SHIN-1

http://KwSkkKSt.NEt/fox/yipyysv
ちょwwww童 貞買ってくれるってのマジだった!!
初めてのおま〇こは、あったかくて気持ちよくて、なんか幸せだったw

次は包 茎のやつ試してみるわ
by SHIN-1 (2010-04-26 08:01) 

SM度チェッカー

セックスをしてもイマイチとか、なんかマンネリしてる方に必見!!医療界公認のSM度チェッカーで新しい自分を発見しませんか?きっと今の生活を一変出来ますよ。ちなみに相方探しもついでにしてくれますよ
by SM度チェッカー (2011-01-10 10:33) 

デコとも

必ず出会えるSNSデコログ!恋人から趣味友果ては秘密の関係まで出会い方は自分次第!出会う確立を上げる為にまずは充実したプロフを作ってみようか
by デコとも (2011-01-12 13:43) 

短期 高額アルバイト

楽してガッポリ稼ぎたい男性必見!短期 高額アルバイト!家に居ながらにして驚きの高収入を得られます!仕事内容も簡単なものばかりなので興味のある方はぜひご覧ください!!
by 短期 高額アルバイト (2011-02-18 08:12) 

前略プロフィール

今更とか思ってる?それ間違い!また前略プロフが中高生の中で爆発的に流行ってるんだよ!前回の機能よりさらにパワーアップして登録数も爆上げ中
by 前略プロフィール (2011-03-13 08:11) 

Hチェッカー

みんなで楽しめるHチェッカー!簡単な設問に答えるだけであなたの隠されたホントのH度数がわかっちゃいます☆普段は真面目なあの人のムッツリ度もバレちゃうかも!?
by Hチェッカー (2011-03-28 11:48) 

出会いがない

この歳になったら素敵な出会いってないな。っていうかトキメクって事が少なくなってきてるよ。。。そんな愚痴っぽい事しか書いてないけど良かったら遊びにきて
by 出会いがない (2011-04-05 17:00) 

皐月賞

皐月賞 オッズや枠順などからレース展開を徹底分析。仕組まれた枠順…JRAの裏情報を独占入手!一般には漏れないデータを極秘公開。さらにアノ厩舎を突撃取材!まさかの新事実が発覚!
by 皐月賞 (2011-04-06 22:56) 

出会い

出会いそれは素晴らしい言葉。多くの人の考えや気持ちを知る事ができ、自分の視野も広がる。そして人を思いやる気持ちも生まれ自分自身も高める事ができる!出会いに損も得もない。
by 出会い (2011-06-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。