SSブログ

極上★ホットケーキ(隠し味アリ♪) [ケーキ]

今回は、朝ごはんに王道な「ホットケーキ」をご紹介したいと思います[るんるん]

って、言っても、ホットケーキってそんな特別なモノではないかと・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
思いますが[exclamation×2]
(ホットケーキミックスと卵と牛乳があればできますしねえ・・・[ふらふら]

いやいや[ぴかぴか(新しい)]
我が家のホットケーキは、一味違うンです[わーい(嬉しい顔)]

どこの家庭でも、必ず冷蔵庫に入ってるアレを使うだけで、しっとりふわふわ感が倍増[グッド(上向き矢印)]


そのアレとは~ [目]マヨネーズ[目]


[exclamation&question]ホットケーキにマヨネーズ[がく~(落胆した顔)]と思いがちなんですが
これまた騙された~と思って、是非とも作ってみてもらいたいんです[ひらめき]

いつもの要領で、ホットケーキミックス+卵+牛乳を入れてグルグル混ぜてからの
マヨネーズINで[るんるん]
マヨネーズは、ホットケーキ生地の量にもよりまずが、我が家は2人分のホットケーキ生地に
大さじ1~2のマヨネーズを入れています[揺れるハート]


CIMG8195.JPG


見た目はイマイチ[exclamation&question]なのですが・・・[ふらふら]
食べてみてビックリ[目][目][目]
いつもよりも、数段しっとりふわふわのホットケーキなのです[グッド(上向き矢印)]

ちなみに今回[ひらめき]
いつもは必ず冷蔵庫に入ってある牛乳が切れており[がく~(落胆した顔)]
仕方なく、余ってた生クリーム代用で作ってみたんですけど
これまた濃厚でクリーミーなホットケーキが出来ました[目]

でもやっぱり生クリーム100%だと、生地がホロホロっとしすぎるのもあるので
牛乳と生クリームを半々で作ればベスト[ぴかぴか(新しい)]なのかもしれませんね[るんるん]

そして、5分もかからないで出来るキャラメルクリームを添えて頂きました[黒ハート]

このキャラメルクリームが、時間がない時でも、パパっと作れて、かなり便利[手(チョキ)]

用意するものは↓
●キャラメル(日本だと森永のミルクキャラメルのようなソフトキャンディタイプのもの)・・・2~3個
●生クリーム、もしくは牛乳・・・大さじ2

これを耐熱容器に入れて、レンジで2~3分(レンジによって強さが違うので見ながら)チンすれば
簡単にキャラメルソースが出来ます[グッド(上向き矢印)]

我が家では、かならず常備されているヴェルタースのソフトキャラメルを使って作りました[ハートたち(複数ハート)] ↓

img10263562521.jpg


このキャラメルソース★
アイスにかけるのもGOODだし、はたまたマフィンを作る時に入れるのもGOOD[ぴかぴか(新しい)]
ほんと、色々なものに使えるので、かなり便利ですよ~[ひらめき]
たくさん作っても、ビン詰で冷蔵庫で保存すると、1週間~2週間はもちますよ[手(チョキ)]
冷蔵庫で保存すると、固くなりがちなんですが、使いたい分だけ、生クリームか牛乳を少しだけいれて
またチンしなおせば、トロっとしたキャラメルソースが復活しますよ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

えびフィレオ

マジで10万もらった!!
ってかこれやってれば働かなくていいじゃね?ww
http://get-plACe.net/f12/xttrp5x/
by えびフィレオ (2009-11-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

煮玉子料理ワンプレート料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。