SSブログ

なんちゃってマカロニチーズ [ご飯もの]

今回は、アメリカの郷土料理?といっても過言ではない マカロニチーズ![ぴかぴか(新しい)]
の、なんちゃってバージョンをご紹介します[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

マカロニチーズとは[exclamation&question]
アメリカでは、家庭料理として一般的で、簡単に説明しますと「マカロニグラタン」のようなものです(笑)[ふらふら]

マカロニグラタンと違う所といえば、ホワイトソースの中に、さらにチーズを盛りだくさん[どんっ(衝撃)]入れる所でしょうか[exclamation×2]
チーズは、アメリカでポピュラーなチーズ「チェダーチーズ」や、パルメザンを目一杯[目]入れます[exclamation×2]
(どうもワタシは、あのチェダーのオレンジオレンジした色が苦手で・・・[がく~(落胆した顔)]

では早速レシピを[黒ハート]

●マカロニ・・・200g~300g
【ホワイトソース】
●バター・・・大さじ1
●小麦粉・・・大さじ1
●牛乳・・・200cc(ソースの固さを見て若干増やしたりして下さい♪)
●塩コショウ・・・少々
●コンソメ顆粒・・・小さじ1/2
●チェダーチーズ(もしくは、パルメザン・モッツアレラでも♪)・・・お好きなだけ♪

①耐熱容器に、バターを溶かし、小麦粉を混ぜ合わせ、ダマにならないように少しづつ牛乳を半分加えます。
②塩コショウ・コンソメを混ぜて、レンジで1分~2分チンします。
③よ~くかき混ぜて(下の方に固まってる場合があるので)さらに牛乳を入れて、レンジで1分位チンします。
※ソースの固さを見て、牛乳を増やして下さい。
④その中に、チーズを入れて、混ぜ合わせておけば、これでソースはOKです♪
⑤お鍋たっぷりのお湯で、マカロニをゆでます。
⑥耐熱容器に、ゆでたマカロニを入れ、上からソースをかけ、よ~く混ぜ合わせてオーブンで焦げ目をつけます。

ちなみに、マカロニチーズは、本来あまりオーブンで焼かないようです[たらーっ(汗)]
でも、ワタシは、少しチーズがコンガリしてるのが好きなので、焼きます[グッド(上向き矢印)]
焼かずに、ソースとマカロニを混ぜ合わせて頂いても、もちろんOKです[わーい(嬉しい顔)]

あと、ソースは、多少ゆるめがおススメです! マカロニと綺麗に絡みますよ[るんるん]

で、我が家で作られたナンチャッテ★マカロニチーズは↓

CIMG7748.JPG

見た目が、思いっきり、マカロニグラタンです(笑)

色々アレンジしてみまして、ベーコン・アスパラ・玉ねぎ入りで・・・って、やっぱりマカロニグラタンですねえ(笑)
さらに、上にモッツアレラチーズをトッピングして焼いてます[ふらふら]

マカロニチーズは、色んなアレンジ可能[揺れるハート]って事で(笑)



そしてそして~ 色んなアレンジ可能[揺れるハート]なマカロニチーズ(グラタン?[あせあせ(飛び散る汗)])で

これも作っちゃいました~[ぴかぴか(新しい)] ↓

CIMG8078.JPG


見た目、ま~ったく一緒なんですが、色を見て下さーい[目]
ちょっと、ほんのり、黄色に見えませんか?

そう。パンプキンマカロニチーズです[ひらめき]

って、カボチャをソースに混ぜただけなんですが・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
アスパラをほうれん草にチェンジしてみました[るんるん]

先日、2時間ちょっと、カボチャと格闘した甲斐あって、美味しくできましたよ~[手(チョキ)]




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カボチャのカレーサラダ和風パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。