SSブログ

アップルタルト [ケーキ]

記念すべき?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]第一弾のお料理は~

[ぴかぴか(新しい)]アップルタルト[ぴかぴか(新しい)]

って、日本にいても、いなくとも、、、 どこでも簡単に作れる、我が家のマストデザートです[黒ハート]

手軽にいつでも、「りんご」があれば、出来ちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

タルトの生地は、なんとホットケーキ粉で、作っています[グッド(上向き矢印)]

アメリカでも、普通にホットケーキ粉は、スーパーなどで、購入できます[手(グー)]

[晴れ]チョー簡単おすすめタルト生地レシピ[晴れ]

●ホットケーキ粉・・・100g
●バターかマーガリン・・・40g
●牛乳・・・大さじ1~2(生地のまとまり具合で追加してください)

①バターもしくはマーガリンを常温でクリーム状(または完全にレンジで溶かしてもOK)にします。
②ホットケーキ粉を、ブワーっと一気に入れて、混ぜます。
③牛乳を少しづつ加えて、練り込みます。
※生地が、ひとまとまりになる位まで、牛乳で加減して下さい。
④ラップに包んで、冷蔵庫で約30分~40分、寝かせます。
⑤生地を伸ばして、タルト型に敷き込んで、フォークで点々と穴をまんべんなく開けて下さい。
⑥200℃のオーブンで、約5分~10分焼きます。
※時間は、お好みで♪こんが~り焼けたら、そこでOK♪

たったの、これだけで、おいし~いタルト生地が完成です[目]

ホットケーキ粉、さまさまのレシピです[黒ハート]
タルト生地って、小麦粉から作ると、めんどうで、失敗もしやすいのですが[もうやだ~(悲しい顔)]
食感も、サクサクして、ホットケーキ粉で作っただなんて、言わなきゃ分かんないですよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

その上に、トッピングするのは、我が家では、定番のカスタードクリーム&キャラメリゼしたリンゴです[ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]チョー簡単カスタードクリームレシピ[晴れ]

●牛乳・・・150cc
●卵・・・1個(全卵を使います)
●小麦粉、コーンスターチ、バター・・・各大さじ1
※コーンスターチがなければ、「小麦粉大さじ2」だけでも大丈夫です♪
●砂糖・・・大さじ3

①小麦粉、コーンスターチを耐熱容器の中で、混ぜます。
※小麦粉、コーンスターチ共に、ふるわなくても大丈夫です!
②そこに牛乳を、ダマにならないように、大さじ1づつくらい少しづつ加えていきます。
※最終的に、ここでは、牛乳を50ccくらい入れて混ぜます。
③溶きほぐした卵を、加えて、残りの牛乳を全部混ぜます。
④レンジで1分~2分(たまに様子を見ながら)加熱して、取りだして、よーく混ぜます。
⑤また、レンジで30秒~1分(たまに様子を見ながら)加熱して、取りだして、よーく混ぜます。
※固まり具合を見ながら、④と⑤を、繰り返して下さい。
⑥いい感じに固まったら、熱いうちにバターを入れて、よーく混ぜます。

たったの、これだけで、おいし~いカスタードが完成です[目]

ちなみに、このカスタードのレシピは、タルト用にアレンジしてます[exclamation]
少し、固めのカスタードのレシピになるので、シュークリームなどに使いたい場合は
牛乳を150cc→200ccと、増量して作ってくださいね[るんるん]

全卵を使っているので、無駄もないし、あっさりしたクリームが出来ますよ[ハートたち(複数ハート)]

[晴れ]チョー簡単りんごのキャラメリゼ[晴れ]

●りんご・・・1個
●砂糖(出来ればグラニュー糖がいいかもです)・・・大さじ5
●水・・・大さじ2
●シナモン・レモンなどは、お好みで♪

①リンゴの皮をむいて、お好みの形に切ります。(我が家では、くし型や乱切りなど様々です)
②砂糖と水を、フライパンで熱します。どんどん茶色くなっていきます。
※茶色くなりはじめたら、焦げるのが早いので、十分気を付けて下さいね。
③たまに、フライパンをゆすって、均等な茶色サにして、好みの色になったら火からおろします。
④リンゴを一気に投入します。
※キャラメルは、かなりの高温になっていて、突然水気のものを入れると、爆発?[どんっ(衝撃)]のような感じで飛び跳ねますので、要注意です!!
煙もモワ~と出てモクモクしますが、爆発はしないので安心して下さい(笑)
⑤リンゴは余熱で、炒めて、キャラメルとよーく混ぜ合わせて下さい。

そして、焼いたタルト生地にカスタードクリームを入れて、上にリンゴをトッピングすれば完成です[ハートたち(複数ハート)]

ちなみに、それからまた、オーブンで焼くのも、いいですし、そのまま食べるのもGOODです[グッド(上向き矢印)]

次の日に、食べるときは、少しオーブンで火を通したら、生地がまたサクサクになりますよ[ー(長音記号1)]


CIMG7704.JPG


この「アップルタルト」は、ホントーにすごく簡単で、おすすめです[exclamation×2]



[ひらめき]応用編[ひらめき]

リンゴをバナナに変えても、バナナタルトとして美味しく頂けますよ~[手(チョキ)]

CIMG8075.JPG


あと、タルトではなく、カスタードとリンゴキャラメリゼを使ったパイも作ってみました~[決定]


CIMG7773.JPG


ちなみに、ここアメリカでは、上白糖というものがありません[ふらふら]
来た当初は、上白糖がないなんて、料理が出来ない[がく~(落胆した顔)]なんて、焦っていましたが
なんと、グラニュー糖と上白糖は、形は違えど、原料も製法も同じ砂糖!
異なるのは精製度の違いだそうなんです。
なので、気にする事なかったみたいで、ホっと一安心[るんるん]

今では、煮物からケーキまで、幅広く、グラニュー糖で作っています[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

月夜

おいしそうです!
by 月夜 (2013-06-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。